10月16日(火)

栗のお菓子がたくさん出始めました。
お店でも栗を使ったケーキを選んでしまいます。
今月のレッスンはモンブランということで、行く前からウキウキでした。

なのに・・・
今日はダメダメな日。

まずは事故渋滞で少し遅刻(行くだけで2時間半弱)
泡立て時に生地を飛ばしまくり(Kさん、ごめんなさい~)
余ったお持ち帰りジェノワーズを忘れる(もう一回、モンブラン作れるくらいあったのに)

というついてなさ。

でも今回は工程も少なく比較的簡単だったので、ちゃんと完成しました。
クリームは生栗を蒸してつぶして・・・という手間のかけよう。
下生地にダコワーズを合わせるのはさすが!
ざくっとした食感がぴったりです。

DSC00110.jpg DSC00113.jpg

絞り方・飾りを変えるだけで、こんなに違う表情に。


-試食-
DSC00119.jpg

出来立て・シェフ作は文句なしのおいしさ。もっと食べたい・・・

終了時間が早く、今日は珍しく人が少かったので、併設しているCafeへ行ってみました。
こちらでは、Cafeだけでしか食べられないケーキがあるというので、Kさんと半分こ。

さつまいものモンブラン
DSC00123.jpg


栗のミルフィーユ
DSC00126.jpg


さらにはキッシュ
DSC00129.jpg


パイものばかり選んでしまいました(^^;)
ケーキにはアイスがついてきます。これまた絶品。
食器もシンプルで素敵です☆


お土産に、お店のモンブランを購入。
だって、作ったモンブランと違う・・というので気になって(笑)

DSC00133.jpg

こちらはよく雑誌でもとりあげられている、人気商品。
この時期しか食べることができません。
男性陣には、教室で作った渋皮なしあっさりバージョンが人気でした。


それにしても明らかに食べすぎです^^;

2007/10/16