11月21日(水)

今年最後のシェフレッスンは、一足早いクリスマスケーキでした。

いつもは2人ペアのところを今日は3人作業でしたが、人数の関係で私はいつものKさんと2人。
工程が多くかなり大忙しでしたが、息のぴったり合った(!?)私たち、自然と役割分担ができています。


071119_1325~0002.jpg

飾りつけはセンスが問われるところ。
ランダムなようで、ポイントはいくつかあります。
あっこれはシェフ作で~す。

071119_1248~0002.jpg

フロマージュブランのムースの中には・・・・
フランボワーズといちごのムース(フランボワーズ・ジョコンド・イチゴのジュレ入り)。
底はジョコンド生地。上にはカリカリっとした食感のショコラクロッカンがのり、見た目も味も食感も楽しめるケーキです。
やはりクリスマスケーキは白と赤が華やかでかわいいですね。


・・・

短時間で固めるのは無理だった!?
気をつけて持って帰ったのに、帰ったらまわりのムースが半崩壊状態でした(悲)

これをおうちで復習するとなると大変>_<
型の長さは↑の3倍!
まず冷蔵庫(冷凍庫)に入らない・・・
同じようなミニ型を探しても、工程が多く計量だけで挫折しそうです。

2007/11/21