1月21日(月)

今年もはじまりました。シェフのケーキ教室。
テーブルのメンバーも去年に引き続き同じ(ペアはもちろんKさん)で、今年も一年楽しくレッスンできそうです。
一発目は「タルトズコット」
2年目になると、皆さんデジカメで撮る回数が減り、工程をレシピに書きこむよりもシェフの手元を見る時間が多くなってきた気がします。
順番を必死に書くより、どの大きさのボウルを使って、何回混ぜて、どの状態になったら粉をあわせて・・・と、生地の状態を見逃さず、頭に焼き付ける大切さを一年しっかりたたき込まれたからでしょうか。
何度もやっているものは、工程を細かく書かなくても分かるようになってきました。
これできちんと復習すれば、もっと上達してるのでしょうけれど(^^;)


じゃ~ん、出来上がり。もちろんシェフ作です。

080121_1210~0001.jpg

パートブリゼショコラの上にアパレイユ・キャラメルを流し、ナッツ・チョコ入りの生クリームをこんもりと。中にはジェノワーズもしのばせます。上にはガナッシュとキャラメリゼしたナッツでお化粧して。。


080121_1212~0001.jpg

いつもながらに見た目も味も完璧なバランス。ナッツの食感も楽しいし、ほろ苦キャラメルがとろ~り、ブリゼもさくさく。

試食は5号サイズの1/8。いつももう少し食べたいね~なんて言ってます。
風邪気味でも悲しいかな、食欲は減退せず。。
帰りのドライブのお供は、ブーランジェリーで買った「卵サンド」。
ふわふわパンにマヨネーズで和えた卵をはさんだシンプルなもの。
写真はないですが、昔懐かしい素朴なサンドでした。
あんバターをはさんだプチフランスも美味でした。

2008/01/21