8月18日(月)

お盆休みの一週間はあっという間に過ぎていきました。

休み中はというと・・・

恒例のキャンプ。
今年は琵琶湖を望むキャンプ場へ、友達家族と一緒に。
標高が高い所だったので蚊の姿がほとんどなく(でも巨大蟻が多かった!)暑さもマシで良かった~。

キャンプ写真は撮らずでしたが、我が家の装備に友達夫婦がかなりびっくりしていました^^;
子供たちも自然を満喫できていい思い出になったかな。


週末の天気が雨予報だったので、早めに切り上げバタバタでしたが、急遽琵琶湖沿いのホテルに泊まってのんびりリゾート気分を味わい、クラブハリエで焼きたてバウムクーヘンも食べられたのでよしとしましょ。(結局雨は降らず・・・)

ハリエでケーキとバウムクーヘンをそれぞれ一つずつ。
焼きたてバウムはふんわりしっとり。でも以前ケーキバイキングの方で食べた方がおいしかったかな。
ヴォーリズ建築の建物はとってもかわいくて、お庭も手入れが行き届いていて本当に気持ちが良くて満足^^

080815_1012~0003.jpg


家用おやつに。賞味期限が当日中なので急いで食べました。

080815_2203~0001.jpg


またある日は・・・

ずっと気になっていたCafeにも。
車で5分ちょっとのところにこんな素敵なところがあったなんて!!
大阪府指定有形文化財となっている、もとは個人所有の建物。


CIMG0358.jpg

ステイタスシンボルとして建てられた洋館の横に、日常生活のための和風住宅があり、さらに奥にはお茶室も。
洋館には至る所にステンドグラスが使われていて、建物そのものが美術品を思わせる、そんな建物の中でランチやケーキがいただけます。

CIMG0357.jpg

ケーキも気になったのですが、夏限定のかき氷を。
お抹茶がしっかりきいて最後までおいしくいただけました。
やはりお家でするのとキメ細やかさが全然違いますね。

080817_1307~0001.jpg


家ご飯は・・・
普段手抜きご飯が多いので、休み中は少し頑張りましょ。
新調したパエリア鍋でパエリアの復習を。
有頭海老がなかったので、物足りなくなるかなーと思ったけれど、十分、十分。二人で完食。

080817_2118~0002.jpg


他にも何年ぶり!?の海遊館に出かけたり。。
(熱帯魚を飼ってから行くと、また違った見方があって楽しめました♪)
大学時代の友達と飲みながら、近況報告&昔話に花をさかせたり。
パンの試作もちゃーんとして(でもまだ決定していませんが・・・)

・・・と満喫したお休みでした。

2008/08/18