11月18日(火)

今月のシェフのレッスンは一足早いクリスマスケーキでした。
ローマジパン入りのジェノワーズは、通常のスポンジより少し高度ですが、今回は比重もバッチリでなかなかうまく焼けました。

今日は楽ね~なんて思っていたら大間違い。
何と飾りのマジパン細工が待ってました。

まずチョコレートでリースを作り、周りにナッツを飾って、メインのサンタをマジパンで!
実はマジパン細工ははじめて。
シェフの手にかかれば、ささっとこんなにかわいいサンタが!

CIMG0916.jpg

見本を前に丸めて伸ばして・・・・

ムズカシイ・・・・

乾燥して、せっかくつけたまゆげが取れちゃったり、なかなかうまくいきません。
とりあえずサンタは完成しましたが、帰ったら崩壊してました(泣)
私には細かい作業は向いてないようです>_<
多分最初で最後のマジパン細工でしょう(笑)

最後は恐怖のナッペ。
いつもながらシェフの流れるような手さばきにはほれぼれします。
ガタガタになりながらも、いちごをふんだんに使った誰もが大好きなイチゴショートの完成です。

あっこれ↓はシェフ作です。

CIMG0920.jpg


ローマジパン入りの生地はほんのりラムがきいて、しっとりふんわり。
生地の味がしっかり感じられるよう、内地ものと北海道ものをブレンドした生クリームはミルキーでかなりあっさりめ。
お菓子によってブレンドを変えているようで、今まで食べた中で一番あっさりクリームだったかも。
こんなに軽いと食べすぎちゃうので、もう少しだけ濃厚でもいいかなー。


081117_1255~0002.jpg


マジパンにナッペに・・・と、久々に疲れたレッスンでしたが、これは頑張って復習してみましょうか。(マジパン以外で^^;)

2008/11/18