1月23日(金)

月1回のシェフのお菓子教室も3年目に突入しました。
習いっぱなしの不真面目生徒ですが、今年もできるだけ参加したいと思っています。

2年間ペアだったKさんが辞めてしまったので(悲)次の方とうまくいくかな、、、と少し不安でしたが、そんな心配は全く皆無でした。
本日のペアUさんは、何と自宅でケーキ教室をされている現役先生。
道理で手際がいいはずです。
先生と一緒だなんて逆に緊張しましたが、かなり楽をさせてもらったような(笑)


本日はシブーストショコラ。

ショコラ味のパートブリゼの中に、セミドライリンゴと酸味のきいたなめらかアパレイユを流して焼き上げ、上にとろ~っとキャラメルソースを流し、ふんわりとシブーストクリームで覆います。
間にはシナモン風味がぴりっときいたりんごクリーム(クレームポムカネル)をアクセントに。
最後は表面をぱりっと焦がして完成。


CIMG1273.jpg

CIMG1275.jpg

チョコのシブーストはイタリアンメレンゲを使わないので、あっさり。
チョコレートのみだと単調になってしまいますが、間に挟んだクレームポムカネルがいいクッションになって、最後まで飽きることなく食べられるよう全て計算しつくされています。

食べ始めから食べ終わりまで様々な食感・味が楽しめるシェフのケーキは、全体的に丸い優しい味のものが多いので、多くの人から愛されるのでしょうね。

本日もお店は大盛況。オープン前から大行列でした。

CIMG1280.jpg

火加減や加熱時間・混ぜ方・混ぜ具合・粉を入れるタイミングなど些細なことで仕上がりが全く違うので、お菓子は化学だなあと毎回実感。

今日はなかなか上手にできたかな、、と自己満足^^

2009/01/23