1月26日(月)

週末、ちょっとしたイベントを・・・
以前、現役バリスタさんにコーヒーの入れ方を教わったのですが(10/13の日記)すごく勉強になったので、これを生徒さんにも体験していただきたい!と、今回無理を言って出張教室を開催していただきました。

実際に体験していただく方がいいかな、、、と思い、一人一人入れていただく実習形式にしました。はじめは皆さん緊張されていましたが、お湯を入れるタイミングや入れる速度など、細かいアドバイスを受けながらおいしく入れることができたのではないでしょうか?
同じ豆でも個性が出るので面白いです。奥深いですね。


CIMG1322.jpg

CIMG1309.jpg


コーヒーのお供は、自宅で注文菓子を作られているAさんにお願いしちゃいました。(私も食べたかったので(笑))

今回のコーヒーは、チョコとレモン系のお菓子が合う、タイプの違う2種類をご用意いただいたので

・チョコロール
・チョコタルト
・小さなチョコケイク
・レモンパウンド
・レモンサブレ

と、お任せで作っていただきました。

CIMG1328.jpg


プラス、皆様からのお土産(どうもありがとうございます!)を入れると、まるでケーキバイキング!
歓声が上がります。

CIMG1305.jpg CIMG1317.jpg

CIMG1316.jpg CIMG1314.jpg

CIMG1321.jpg

CIMG1325.jpg


コーヒーとのペアリングもしっかり体験していただき、これからお菓子を選ぶ時の参考にしていただければ・・・
皆様、夜は眠れましたか?(笑)
私も裏方をしながら、残ったコーヒーを少しずついただいていたので、夜ご飯もいらないくらい満腹になってしまいました。

O先生は、はじめ女性ばかりということでで、すごく緊張されていましたが、最後には「また是非!」と。
少しのコツやポイントを知っておくだけで、ぐんとおいしくなる・・・
お家でのお茶Timeを楽しむお手伝いができ、私も楽しかったです。
是非お土産の粉で復習してみてくださいね。

人数が集まりましたらまた開催したいと思いますので、興味のある方はメールか、レッスンの時にでもお声かけください。

2009/01/26