12月1日(月)

毎月行っているお菓子教室の特別レッスンを受けてきました。
いつもは一人の道のりも、大勢でワイワイしながらのドライブだとあっという間です。
お店に着くと、開店前にすでに大行列^^;
今関西で一番行列ができるお店ではないでしょうか?

お忙しいシェフですので、今回のイベントは依頼をしてから半年後にようやく実現できたのでした。
悩んだのがメニュー。
色々検討し、参加メンバーにアンケートを取った結果(といっても私がかなり推してた!?)『キャラメルポワール』に決定。(結果グッドチョイスでした~)

当日は通常のレッスンのように、シェフのデモの後、二人一組になって実際に作業していきます。
工程の多さとスピードにみんなとまどっていましたが、無事全員綺麗に仕上げることができました。
パチパチ^^


CIMG0999.jpg

CIMG1000.jpg


シェフはサービス満点で、キャラメル細工をデモで見せてくださったり、レッスン後も色々な話で私たちを楽しませてくださいました。
パティシエ・経営者・ものづくりのクリエイター・人を楽しませるエンターテイナーと色々な顔をもつシェフのお話は深く、途中からは質問も飛び出し、終了予定時間をオーバーするほど。
みんなシェフの魅力にハマってしまったようです。

写真撮影をしたり、サインをもらったりと「普段テレビや雑誌でしか見たことのないシェフと接することができて、すごく楽しかった!シェフのファンになりました」と、皆さんに喜んでもらえて、今回のイベントは大成功に終わったのでした。

今回のケーキはこちら。

CIMG1005.jpg


CIMG1009.jpg

ほろ苦いキャラメルムースと洋ナシのババロア、間違いないの組み合わせです(笑)
ここにあわせるジェノワーズは先月習ったマジパン入り。
一緒に食べると「なるほど!」と、シェフの狙いが分かります。
食べた時の食感、温度まで考えた組み立てはいつもながらさすが。
サクサクのフィアンティーヌもおいしかったー。


私作。

CIMG1011.jpg

上のナパージュが優秀な働きをしてくれたので、綺麗なできあがり☆

自分が作ったケーキの他にもたっぷりお土産を持ち帰り、週末はスイーツ三昧だったのでは!?
お味はいかがでしたか?


楽しい仲間たちとの記念撮影(小さすぎますか?笑)

CIMG1015.jpg

2008/12/01