4月26日(日)

少し古いネタですが、今月のシェフレッスンはトマトを使ったケーキ。

フレッシュのトマトに、ぎゅーっと旨みが凝縮されたセミドライを使ったムースは、見た目もかわいくお味も爽やか。
トマトがしっかり感じられ、お料理ではなくきちんとお菓子になっているところがさすがだなあと。

CIMG1671.jpg

オリーブオイル+バニラの発想がすごい!

CIMG1673.jpg


帰りにこんなものも購入。

090420_1622~0002.jpg

数日前、シェフがある番組で紹介していた「トマトづくしのブリオッシュバーガー」
普通のトマトの2倍の甘さがある徳谷トマトをふんだんに使った贅沢バーガーなのです。

カニ缶の汁を煮詰めたものをパンに染み込ませ、バター→トマトソース→レタス→イベリコ豚の生ハム→高級カニマヨ→パプリカソース→セミドライトマト→フレッシュトマトのマリネ→塩

このトマト、小ぶりのものが一玉300円するんですって。
セミドライにしたものと、トマトソースと、フレッシュのマリネと、一つのバーガーにいくつ使っているのかしら?
ちなみに1,000円で販売されていましたが、シェフ曰く思いっきり原価割れの商品だそうです・・・
バンズはブリオッシュにして正解!
トマトソースの甘さ、マリネのジューシーさ、ドライトマトの濃厚さ、全て一体となって、カニやパプリカのソースもきちんと主張されていて、とぉーーーーーっても美味しかったです。
たまにはこんな贅沢バーガーもいいですね。


2009/04/26