4月7日(水)

vivianさんの本に影響され、ここ1週間せっせとパン焼きをしていました。
朝ムスメが起きてくるまでに、成型から焼き上げと次の生地の仕込み。
夕方~夜にかけて焼いて、また次の仕込。
ホシノや少しのイーストで作る方法は、今の生活にはぴったりかも。
色々焼くも納得いくものが焼けず、できるのは大量のラスク。

100406_0722~0001.jpg

目指すは油脂なしでぱっくりクープ。ガスオーブンはやはり風がネック。
開きすぎると生地の締めすぎって言われるけれど、やっぱり見た目がいい方がうれしい。
まだまだなカンパ。100均かごで。

100406_1023~0001.jpg

これはまだいけてる!?めくれました!

100407_0934~0001.jpg

気分をかえてパンケーキ。テフロンのフライパンだと焼き色は単調なので、やはり鉄のフライパンがいいなー。

100405_0755~0002.jpg

プレーンがいいって言われながらも、今回は抹茶。抹茶が少なかったし、日本酒を入れてみたけど、うーん・・・今イチ。

100406_1248~0001.jpg

他にスコーンとかベーグル焼いて気分転換しつつ、もうちょっと自主練頑張ります。


Nさんからいただいた「ふたくちーず」
こんなに濃厚なレアチーズは初めて。好みでした!!!

100317_1308~0001.jpg

2010/04/07