12月1日(日)

Iさんから立派な自家製檸檬をいただいたので、実はシロップに、皮はピールにしました。

IMG_3622.jpg

【シロップの作り方】

・皮をむいた後の檸檬を輪切りにする。(白いワタは取れたら取る)
・檸檬と同量の砂糖を用意する(今回、私は3割くらいを蜂蜜にしました)
・煮沸した瓶に、檸檬・砂糖(蜂蜜)・檸檬・砂糖(蜂蜜)・檸檬・砂糖(蜂蜜)・檸檬と重ねていく
・時々綺麗なお箸で混ぜて砂糖が完全にとけてシロップ状になったらできあがり

IMG_3686.jpg

シロップは炭酸やお水・お湯で割って飲みます。実はそのまま食べても美味しいです。私はヨーグルトに入れてます。


【檸檬ピールの作り方】

・檸檬の皮を剥き、水から一度湯でこぼす
・水にとって一晩おく
・水をかえて、皮が柔らかくなるまで茹でる(今回は15分くらい)
・白いワタがあれば取る
・重さを量って、9割のお砂糖を用意する(ここは好みです)
・1/3の砂糖をまぶして少しおき、水分が出てきたら弱火でこげないように火をいれる(そのまま冷ます)
・次の日、1/3の砂糖をまぶして同様に火をいれる
・残りのお砂糖を入れて火をいれる
・オーブンシートに並べ、乾かす。
・好みの細さにカットして、グラニュー糖をまぶす

私はほろ苦が好みなので、湯でこぼしは1回にしています。
苦いのが苦手な方は、2~3回してもらった方がいいです。
お砂糖の量はお好みです。

IMG_3683.jpg

パンに入れようと思ったけれど、ちょこちょこつまんだりお裾分けをしたら、あっという間になくなってしまいました>_<

2013/12/01