12月3日(火)

今年、庭のオリーブにたくさん実がなりました。

IMG_3544.jpg

ネットで調べてオリーブの塩漬けに初挑戦。
次回の為に覚書・・・

色づいてきたものを収穫して、水につけておく。
苛性ソーダを手に入れてなかったのと、まだ若い実があって一気に作りたかったので、その状態で10日ほど放置。(毎日色づいたものから収穫する)
薬局で苛性ソーダを購入(使用目的と印鑑が必要)
タッパーにオリーブの実の重量と同量のお水を入れ、苛性ソーダを2%溶かす。(今回300g、6g)
*苛性ソーダは劇薬の為、ゴーグル・手袋・マスク必須。(今回はサングラス・使い捨て手袋・マスク)
実が全て漬かるようにした状態で一晩放置。

IMG_3520.jpg
IMG_3540.jpg

灰汁がたっぷり↑
空気に触れないように毎日水換え。(初日は1日3~4回)
3日目水が濁らなくなったら2%の塩水につける。
翌日、再度新しい2%の塩水につける。
翌々日、4%の塩水に着け、瓶に入れて保存。(長期保存の場合、もう少し濃度をあげる)
翌日から食べられます。

IMG_3574.jpg

難しくはないけれど、結構手間でした。
でも手間をかけた分、愛おしい~(笑)
市販の缶詰や瓶詰と違って、変な薬品臭さがなく、とっても美味しくできました。
そのままつまんだり、パスタにしたり・・・

IMG_3606.jpg

*補足*
塩漬けにするには、若い実の方が適してる気がします。
最初に収穫した分は、水かえの時空気に触れさせてしまったので、色が茶色になってしまいました。
空気に触れないようにすると、色が残ったままになります。

IMG_3567.jpg
IMG_3568.jpg

来年も実がつけば作ろうっと^^

2013/12/03